2003年8月13日〜15日
はじめての街☆ソウル

"韓国"って聞くと、少し恐いイメージがあった私。
今回、フロリダ2回分でANAのマイレイジが貯まったので韓国往復チケットに交換。
HPでお友達になったムクママさんのおかげでホテルやツアーも自分で予約出来ました。
で、すっかり韓国大好き♪になって帰って来ました。
なんてったって、東京よりも近いんです!! また行きたいなぁ〜

8月13日(水)
06:00 ほとんど寝ずに起床
08:00 自宅を出発
08:40 熊本駅から"つばめ"にて博多駅へ
10:10 博多駅〜地下鉄で福岡空港〜リムジンで国際線へ
10:40
国際線に到着 3時間も前です…(=^_^=)
暇なので、ぶらぶらしてみるけど、狭いのでアッという間に終了。
"そう言えば保険入ってなかった…"と思い出し、機械で加入。でも、これもすぐに終了。
成田なら人間ウォッチングを楽しめるけど、福岡は人もマバラでこれも出来ずに
時間を持て余す…(´。`)

11:45 やっと2時間前になって、チェックイン
13:45
アシアナ航空 OZ 131便 出発
CAが全員韓国の人で、とても美しい… 皆、モデルさんみたい
1時間ちょっとのフライトにもかかわらず、食事が出る。
" ごゆっくりお召し上がりください"と言ってたのに、サッサと
お片づけされてしまう… でも、ホントにゆっくりしてたら着いちゃうものね〜
15:00
仁川空港に到着 無事に瑠美ちゃんと合流!
携帯電話は瑠美ちゃんが既に借りてくれていたので、すぐに外へ出て、
ホテル行きのリムジン乗り場へ向かう。途中、タクシーの運転手のおじちゃんから
「どうやって、いきますか?」と日本語で聞かれる。「バスで行きますぅ(^^)」とお断り。
4番乗り場でロッテホテルまでのKALリムジンを待つ チケットは12,000W
15:47
空港を出発♪ 日本の空港リムジンとは違い、とてもゆったりした座席です。
チビッコな私達には、ゆったりしすぎる程…
韓国は左ハンドル、右車線なんですね。私、知らなかったです…
ソウルの街に入って行くと、想像以上に都会でビックリ!!
道路も10車線でとても広いです。
17:00
ロッテホテル到着 リムジンが本館側に停まると言う事だったので
本館を予約していたんだけど、新館はすぐ隣りだったので、その辺は気にしなくても良かったみたい。
フロントでも全て日本語OK! チェックインを済ませて、部屋へ。

明日予約を入れている、市内午前観光の確認の電話をグッドモーニングツアーへ入れる。
もちろん、日本語でOK。明日の9時半にロビーに来てくれるとのこと。

ホテルの部屋からの眺め

テレビつけたら、クレヨンしんちゃんが韓国語喋ってた (^○^)

ホテルの部屋
19:00
街ブラ開始! 仕事帰りの人や、夏休みで若い子が多い
屋台がたくさん出ていて、びっくり! 日本人だって、どうして分るのかな?
日本語で話しかけてくる…地下商店街へ行くと、メガネ屋さんだらけ!
どこも、「日本語OK」って書いてある。こんなに多かったら、どこも同じって感じ。
フレームもたっくさん有って、どれにしていいか分らない。
瑠美ちゃんが旦那さんのメガネを持って来てて、それと同じ度数で2個作ってもらう。
出来上がりは、明日の2時。私は結局、今どうしても作らなきゃいけない訳でもなかったのでパス。
地下を出てブラブラしていたら、知らない街なので道がわからなくなる…ホテルはそこに見えるのに。
どうにか戻り、ホテルの地下にある韓国料理の店へ入る。
日本人が多かった…そこで、韓定食をいただく。テンジャンチゲがとても美味しい。
そしてキムチ、ビールがすすみますぅ〜私、いつもはビールはあまり飲まないんだけど
どんどん飲んじゃう!って感じです。で、それでお腹いっぱいになっちゃった…

8月14日(木)
06:30 起床
09:30
ロビーへ行き、グッドモーニングツアーの方を待つ
しばらくすると、今日のガイド・李さんが現れる。あと10名位いるそうで
そとのバスで待つ様にとのこと。私達の他は、家族9名とご夫婦一組のでした。
李さんはとても流暢な日本語で説明してくれました。私は韓国の歴史、詳しくないので
こんな時には、ある程度勉強してから行ったほうがいいな…と反省。
ツアーの最後にはお決まりの紫水晶の販売店へ行きました。
気が付くと、誰も店に居なくなってて、私達待ち状態でした。
私も別に買うつもりなかったんだけど、ピンキーリング買っちゃいました…

右側の方が、グッドモーニングツアーの李さん
お世話になりました。
12:15
ホテルに到着
そのままロッテ百貨店の免税店へGO♪
私は、ブランド物バッグとか買えるお金も無いし、コスメにもあまり興味ないので
民芸品コーナーでお土産を物色。
瑠美ちゃんは、印鑑を作りました。印鑑も日本で作るよりもはるかに安い!
16:00
お腹空いたので食堂をブラブラしてたら、憧れのサムゲタン発見!!
韓国のビールと一緒に食しましたよ〜 鶏肉はスプーンでスッとわけられるくらいに
煮込んであり、とても美味しいの。お店の可愛い女の子は日本語出来ないみたいで、
ゼスチャーで小皿に塩を入れて、鶏肉につけて食べるんだよぉ〜と教えてくれたの。
確かに、後で味は自分好みに調節するらしくスープは薄味。韓国の人は、これにキムチを
入れて食べたりするらしいです。またまたお腹いっぱい♪

韓国のビール&サムゲタン 美味しいです♪
持って来た時は、グツグツ状態です。
17:00
食事を終えて、ロッテ百貨店の地下食料品売り場へキムチを買いに。
10個買ったら重い!重い!!いったん荷物も置くためにホテルへ戻りまた出発。
先ずは、昨日のメガネ屋さんへ。あまり愛想よく無かったのに最後に名刺渡す時だけ
「宣伝して下さい」って笑顔になってた…絶対、宣伝なんかしてあげませんよーだ。ヘヘッ
そして、地下の商店街を通ってミョンドンへ。
若い子でごった返してる!ホントに日本の原宿みたいなところです。
道端でワンコも売ってた…
韓国の女の子は友達同士、手をつないで歩くって本当でした。何でだろう?
あっちこちに日本語の看板があります。人だけ見てたら、日本みたいです。
BoAちゃんの曲ばかり聞こえてきました。 それから、ビックリしたのはカッコイイ男の子が多いこと。
女の人は綺麗でスタイルがいいのは知ってたけど、男の子もそうとは!

それから、韓国の人は子供もヴィトンやプラダとかブランドのバッグを平気で
持っていますが…あれって、多分偽物ですよね? 一見、本物ソックリな物とかなので
普通に女性が本物を持ってたとしても、疑っちゃうよね〜と二人で話したりしてました。

21:00 ロッテ百貨店にあるレストランに美味しいところがあると聞いてたので、 行きたかったんだけど、
ホテルのフロントに聞いてみたら9時までだとのことで、ガッカリ
22:30 結局、地下で食事してから夜の問屋街へ繰り出す予定だったけど、疲れちゃって部屋に帰りました。
25:30 いつもよりも短めでおしゃべりタイムも終了、就寝

8月15日(金)
06:00 起床
07:45 仁川空港へKALリムジンで出発
08:40
1時間10分の予定が早めに到着
私の便が11:30出発の為、瑠美ちゃんは3時過ぎなのに付き合わせてしまう。
もう、これで大丈夫だたら次からは一人で空港へ行けるからねぇ。
瑠美ちゃんと別れて、セキュリティーチェックの時、またもやピーピー鳴る私…
いっつも、これだ。また仁王立ちしてチェックされる。
どうして毎回毎回、鳴るのかなぁ?不思議。

11:30 アシアナ航空 OZ132便 出発
帰りは55分のフライトです。でも、やっぱり食事有り。
今度もあわてて食べました♪
12:25 福岡空港到着
14:05 博多より熊本駅へ
15:25 熊本駅到着 ただいま〜♪
アッ、瑠美ちゃんは今飛んだとこだ… お疲れ様。

初めての韓国の旅は、とても楽しかったです。思っていた事の半分も出来なかったけど
次に行く時のお楽しみ〜ってことで♪ 今度は一番安い時期に行こうと思います。